エアコンクリーニング業者を利用しよう【店舗選びのコツを伝授】

ニュース一覧

故障させないための対策

エアコン

定期メンテナンスが重要

業務用エアコンは大変丈夫に作られているので、故障確率は少ない製品です。しかし、もし故障してしまうと店舗ではお客様からのクレームを受けたり、事務所では社員の生産効率が落ちてしまいます。酷いときには店舗や事務所を休業させなくてはいけなくなってしまうので、故障させないために定期的なメンテナンスやチェックが大切です。業務用エアコンは家庭用エアコンよりも大きく作られているので、故障個所もわかりやすくなっています。例えば異音に関しても聞こえやすく、異音が聞こえてくるということはフィルターやファン部分に埃や汚れが付着していることが原因として考えられます。そのままにしておくと余計な力がかかることによって異常が全体に広がることがあるため、掃除をする必要がありますし、ほこりや汚れが付着しないように定期的なクリーニングなどのメンテナンスをするようにしましょう。異音だけでなく異臭が業務用エアコンからしてくることもありますが、こちらもクリーニングをすることで解決をすることができます。エアコンのクリーニングを行っている業者は数多くありますが、業務用エアコンは室内機と室外機が別電源となっていたり、電源も三相200Vであったりと特別な取り扱いが必要です。また、家庭用エアコンはメーカーが違っていても機構や構造は似ているので、どのエアコンクリーニング業者でもほぼ問題なくクリーニングをすることができます。しかし、業務用エアコンは電気的な知識以外にも様々なタイプのものがあるため、業務用エアコンを専門にメンテナンスしている業者に依頼するようにしてください。

Copyright© 2018 エアコンクリーニング業者を利用しよう【店舗選びのコツを伝授】 All Rights Reserved.